SSブログ

新年雑感 [雑感吐露]

▼新年雑感
 ことばが軽いと評されたアソーさん。
留学経験もあり、英語が堪能とされてはいても煩雑と頻繁を混同して使うとはミゾーユー。
かねてより日本の英語教育に問題ありと思っていた。
国際化を急ごうと小学校から英語教育に力をいれるかと思えば、なんと昨今では英語の授業はすべて英語で行う方向だという。
巷間にいう"やっぱりネイティブの発音を身に着けなけりゃ"。ほんとにそうか。話せる人が、発音がきれいな人が国際人とは片腹痛い。現場では、片言だろうが、発音が悪かろうが自分の考えをいいきれるかどうかで量られる。まずはいうべき内容を持つことだろう。
 想い出すのはジャーナリストを養成する北京広播学院での学生たちへのインタビュー。
自動車需要の市場調査にあたり、設問項目について意見を聞くと、みな積極的に考えを披瀝してくれた。刮目すべきは各自が独自の意見を持ち、それを理路整然と述べたことだった。
 読み書き算盤とはよくいった。まず基本的素養を身につける。そして自説を、日本を、日本の独自性を語れること。国際人とはそこに始まらないか。アナウンサーが「ご利益」を「ゴリエキ」と読む時代。英語の前にまずは国語だろうといいたくなる。
 金融不安が疫病のように一挙に広まって、図らずもグローバル化がネガフィルムのように炙り出された。素養をベイスの慧眼が必要だ。さもなければいつまでも舶来追随態勢をフシューし続けることになる。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

poohnyan2

はじめまして。
ぷーにゃん2と申します。
突然おじゃましまして申し訳ございません。
「読書」で検索して飛んで来ました。
So-netに不慣れで、
ルールやマナーがいまいちよくわかっていません。
何か失礼があれば教えてください。
とにかくNICE! ということで、
また覗かせてもらいます。
by poohnyan2 (2009-02-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たそがれる。リアウィンドー大破! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。