SSブログ

「はい、カクテキです」のその意味は? [雑感吐露]

この店、なんだか、あったかいんだよなぁ。

「今日も持ってきてくれた」んだってさぁ・・・そう、カクテキ。
妻がその店に週に一度行くようになって約半年。
たまたま買い求めたカクテキがおいしかったので、ひと月ほど買い続けたところ「今度からお取り置きしますね」といってくれたんだって。
以来、その店であれやこれやと買い物かごに入れていると「はい、どうぞ」と店員がカクテキを持ってきてくれる。

 

それも特定の店員だけではない。常時5人くらいいる店員のだれもがだ。

店員が来店客を「あ、◯◯さんだ」と見分けると、「いつものお取り置きの◯◯ですよ」とか、「◯◯さん、今日は活きのいいブリが入ってますよ」と話しかけてくれる。

こうしてくれるのは、おそらく妻に対してだけではあるまい。

レジで「業務用のことば」を交わす間にも、きっと店員と顧客との関係をこえて、どの顧客とも「ひととひと」とのふれあいの接点を模索しているのではないかしら。

 

あらためて想うこと・・・

街のお店に大切なのは、商品を売ることだけではない、来店客一人ひとりに合わせた個別の人間的な交流だ。###


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年の瀬に想うこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。