SSブログ

年の瀬に想うこと [雑感吐露]

江戸川の土手をよく歩く。見渡せば、かつて豊かに広がっていた水田は、そして子どもたちがかくれんで遊んだ土手際の麦畑は、今やブルドーザーが唸りをあげて耕地を削り均して見る影もない。やがて、延べ床面積90万平米に及ぶ「国内最大規模」とも目される物流施設が市内江戸川沿いに建つとうが、はてこれが発展か「産」を畳み、なにを流通させるのか。インバウンド効果に現を抜かして費」に勤しんではいられないのでは?食料自給率をみてみれば、我が国は先進諸国のなかで、最低基準という体たらく。「産」を軽んずる例はほかにもあるぞ。山林はどうか。植林もせずにただ伐採。挙句は自給に名を借りてのソーラー事業。山林は削られ山肌剥き出し。雨が降れば土石流の恐れもあるという。家庭でみればミシンや編み機は消え、食事としての調理作業がかろうじてあるものの、それとてあと何年か。趣味以外での調理は淘汰されるだろう。並べてホームメイドは死語となるのでは輸入という名の水道の蛇口を閉められれば、日本はイチコロではないか。日本が外資に貪られるのはIRにとどまるまい帰りなんいざ田園まさに荒れんとす」。役人生活の果てに陶淵明はかろうじて「素」の暮らしにもどれたが、ぼくたちはどうだろう。そんなことを考えるとどうにも落ち着かない年末だ★とはいえ去年今年貫く棒の如きもの(虚子)」。どうか、よい年をお迎えください

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。