SSブログ

JALよ、お前もか! [雑感吐露]

★テレ朝の人気番組に《帰れまテン》がある。タレントが6-7人、主にファストフードのレストランに集まって、その店の人気メニューを1位から1位10まで推理する、というプログラム。10(テン)当たるまでは番組は終わらない。タレントは家に帰れない、すなわち、《帰れまテン》というわけだ。これがなかなか10位まで当たらない。時間は過ぎる一方だ。夜中になっても帰れない。零時過ぎても1時過ぎても当たらない。そして時々時間の経過を示すために時刻が出る。《AM02:00》、《AM03:00》と・・・。 
★最近、電車で車内広告を見た。JALの国際線広告。ヘッドコピーにいわく“サンフランシスコへ、A.M.0:05発”。 
JALともあろうものが、なんだこれは?テレ朝のヨタ番組なら、まぁ目をつぶろうか、しかしかつては日本の空のフラッグシップ、天下に冠たる鶴丸マークのJALの、それも国際線の広告にこのざまだ。 
なぜ《0:05A.M.発》ではないのか?英語にも語順はあるだろう。 
日本語で午前1時とはいうが、1時午前とはいわない。 
《A.M.0:05》といってしまっては、いわば堂々と《0:05午前》発といってしまっているのと同じことだ。 
★ちなみに、A.Mとはラテン語でante meridiemの略で頭文字をとっている。だからAM。英語でいえばbefore noon、正午の前、すなわち午前。で、午後はpost meridiem、英語でafter noon、正午のあと。 
まず時刻を先に、そして但し書き程度に午前・午後の表示が続くのが正しい語順。 
ああ、それなのに、JALよ、お前もか! 
★民放でこのテの間違いがもっとも気になるのがテレ朝。バラエティであろうが、ニュース番組であろうが、ドキュメンタリーであろうが、その例は枚挙に暇がない。A.M.0:05ばかりか、ご利益を《ごりえき》と読みゃがった。ア、そういえば、昨今出没の熊も、音階でいえば《ク》を高く、《マ》を低く発音していたっけ。フツー、そりゃ逆だろう。結局のところ、英語もあやふや、日本語もあやふやなんだなぁ。了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。